2018年11月7日水曜日

10月は行事が目白押しでした

 朝晩急に冷え込むようになり、本格的な秋の訪れを感じられるようになりました。お散歩に出かけるのにますます楽しい季節ですね。
 10月は行事が目白押しで、親子で楽しく過ごす事ができましたよ。

 10月20日は(土)にピオニイ保育園親子運動会を平和の森小学校の体育館で行いました。沢山の保護者や地域の方が見守る中、子ども達のかけっこやお遊戯、親子競技を頑張る姿に成長を感じました。保護者競技の玉入れではお父さん、お母さんもがんばっていましたよ!

 10月24日からは保護者がお子さんたちと一緒に保育園での生活に参加する保育参加がありました。一緒にお散歩に行ったり、食事をしたり、保育園で生活する子ども達の様子を体験してもらいました。
 
 そして、10月31日はハロウィン。今年も仮装をした子ども達が各お部屋を訪れて大きな声で「Trick or treat !!」。折り紙で作ったお菓子を貰うハロウィンごっこを楽しみました。

ピオニイ保育園親子運動会

うめぐみさんの宣誓!「うんどうかいをはじめます!!」

かけっこは先生がゴール!がんばれ~!

ももぐみの親子遊戯「フルフルフルーツ」

うめぐみ親子遊戯「笑顔がE-ネ!」

メダルを貰って、「ハイポーズ!」

保育参加

パパと一緒嬉しいね!

「ママにドングリのプレゼント❤」
「ありがとう!!」

「ママ、みて~、ぷにょぷにょ。」
「おもしろいね~」


ハロウィン

「Trick or treat !!」
「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」

つぼみぐみも仮装をして記念撮影をしました


法子先生の英語で遊ぼう!
法子先生とかぼちゃのオバケで壁面づくりをしましたよ。 
「Here ?」 「Ok !」

「This is my pumpkin !」

ももぐみの作品

うめぐみの作品


10月食育
今月の食育はカボチャのマッシュをお手伝い。
おやつにかぼちゃのおやきにしておいしくいただきましたよ。
「よいしょ、よいしょ」

「ちゃんとおさえててね」


新井まつり

今年も地域の新井まつりにうめぐみ(2歳児)の製作を出展しました。
とてもきれいな色づかいの素敵な作品となりました。


日々の様子 

「あっ!バスきたよ~!!」

「せんせい、まて~!!」

どんぐりの宝物~

穴をのぞいた横から見た姿「おーーい!」

正面から見た姿。「こんにちは」

「これあげるよ」「ありがとう」

たくさん食べて、遊んで、寝ておおきくな~れ!!

 今年も残すところあと2か月。寒さに負けず元気に過ごせるように日頃から体調管理に気をつけて保育を行って行きたいと思います。